ぬきまるのお金

お金が無いサラリーマンでも節約や工夫次第で、生きていけるぞ!という思いで書きました。ぬきまる店長は中小企業の携帯ショップの店長です。なので携帯関連の内容も多いです。Twitterでのマネタイズを実践中

積立投資をする理由

こんにちは

ぬきまるです。

投資には基本的に種類があります。

ここでは投資信託の事です。

みんなからお金を集めて運用する事=投資信託

なぜ個別銘柄では無く、投資信託を買うかこれはリスクが激減するからです。

例えば大塚家具の株を買っていたとしましょう。

あの親子問題で株価はどうなったでしょう。

f:id:nukimaru:20190513135124j:plain

この5年間で2000円が290円です。

100万円買っていた方は現在では10万円の価値です。

これが投資を皆さんがいやがる理由ですね。

では投資信託はどうか

例えばぬきまるが毎月積み立てている

楽天VTIは如何でしょうか

f:id:nukimaru:20190513140336j:plain

投資配分は

Appleに3.4%

Amazonに2.4%

このように一つの会社が万が一に倒産しても

そんなにダメージがない。ここがメリットです。

 

投資信託には種類があります。

日本株式(SoftBank・NTTとか)

先進国株式(Apple・Microsoftとか)

新興国株式(知らん。ベトナムとかの大企業)

日本債券(円)

先進国債券(ドル・ユーロとか)

新興国債券(知らん。ベトナムとかのお金)

日本リート(不動産)

海外リート(海外不動産)

 他にも色々あるけどキリがないのでここまで。

ぬきまるは先進国債券の米国株式に投資しています。

理由はまた追記します。

 

複利の効果

ドルコスト平均法

アメリカの株式はずっと伸びている

上記3点はも重要な着目点です。